Diary.Dec4 of chihiro's life

Welcome to Chihiro's room

HOME > Diary > Diary.Dec4


2011.01.02 「かぼちゃ」

IMG_4675.JPG見た目はいたってフツー私の知る限り1ヵ月くらいは置いてありました。もう飾りモノなのかと思うくらい…
でもどうやら調理方法のレパートリーがなかっただけの模様。『かぼちゃってどうやって料理するの?』って聞かれました!思いつくのは、煮付け・サラダ・スープ…あとはグラタンに入れたり?けど、こっちのかぼちゃの食感も味もわかりません。しかも、5時半過ぎちゃってるし、もう夕飯の時間じゃない orz
ってことで、手っ取り早い煮付けに決定!正直、日本ではお母さんが全部やっていたので、日常的に料理をすることはありませんでした(・Д・) でもうちのお母さんは何でも手作りな人だから、ちゃんと見てました☆★そして作るのは好きなんです♪
、、、やっぱり日本のホクホクかぼちゃとは違ったけど、味はOK(^-^)v 次は何作ろうかなぁ?

ページの先頭へ

2011.01.02 「おしるこ」

IMG_4668.JPGおしるこ&緑茶昨日お腹いっぱいでそれどころではなかったので、今日のお昼におしるこ作るねって申し出てみました!って言っても、お母さんが送ってくれたパックのヤツですけど。。。
Momは、もち&あずき=大福が大好きなので、もちinあずきスープも大喜び♪正直、Dadの好みはコーラ・クッキー・ポテトチップス以外未だにわかりませんが、とりあえず“おいしい”って何でも食べてくれます。
…こっそり節約して使って、あと1回分私のお昼用をキープ☆★またあとで食べよう(^∀^)

ページの先頭へ

2011.01.02 「撤去…」

IMG_4657.JPGみんなでお片付けやっとクリスマスツリーを片付ける日が来たようです!今までクリスマスツリーと鏡餅が共存。。。
生モミの木は回収する人が回ってきて、リサイクルされるらしい。こっちは日本よりリサイクルが盛んです(・∀・) まぁいろんな意味で消費量もハンパないんですけどね(笑)
、、、今まで大きな木があった私のイスの横のスペースは…ガランとしちゃってなんだか寂しい。。。
そして、人の家にまだイルミネーションがされているのを見ると『ここの家はまだHoliday気分だよ(笑)』って…あなたの家もさっき片付けたばっかりなんですけど(´Д`)

ページの先頭へ

2011.01.01 「New Year's Party」

IMG_4638.JPGかなりイイ感じで…朝起きて、明けましておめでとうございます&お年玉を貰うことがナイことに、ちょっと物足りなさを感じますが。。。orz
11時にお家を出て、近所のCarrieの家でパーティーです!日本食も出るんだよって聞いていたから、ちょっと期待☆★5家族くらいが集まってのホームパーティーです。…もういろんな家のパーティーに行っているし、Carrieに会うのは4回目くらいなので緊張もしなくなってきました、、、お酒も入ってるからかな?(笑)
やっぱり若干アメリカ風にはなってるけど、豚の角煮・手巻き寿司・お雑煮…お店をやってるっていう人が作ってくれたお料理おいしかった(^-^)
シャンパンの飲み過ぎ&お腹いっぱいでヒーターの前で弾き語りを子守唄にうたた寝とかしちゃったけど(苦笑)楽しかったデス♪

ページの先頭へ

2011.01.01 「2011」

IMG_4632.JPGアメリカナイズされたお雑煮日本より1日遅れですが、こっちも明けました☆★
喪中なので…日本のみなさんに対しての新年の言葉は控えさせていただきます。。。が、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 遠く離れてはいますが、今後も温かく見守っていていただけたら嬉しいです♪そして、今年はみなさん遊びに来てください!
今年の目標は、、、やっぱり“英語”どうにかしなきゃです(´Д`) こっちではsmall takingって結構重要で。お店のレジの人とか並んだ列の後ろにいる人とか…誰とでもちょっと会話をするんです。その会話がちょっと弾むように、むしろこっちから話掛けられるくらいになりたいって思ってます(^∀^)
何が目標って言われたら、正直よくわからないけど、、、コレは渡米初日に空港で思ったコト。もっと積極的にDad&Momとも会話をするようにしていかなきゃ。。。そして、この生活を楽しむこと!
ナニカをしっかり得られるように、後悔することがないように。。。

ページの先頭へ

2010.12.31 「カウントダウン」

IMG_4606.JPG火の玉じゃありませんよ、花火です!日本ではやっぱり年越し&新年が一番のビッグイベントだと思います!この日だけは子供たちも夜更かし出来ちゃうし♪
でもアメリカでは新年はそれほど大事なイベントではありません。。。年越しは どんな風に過ごすのかなって思っていたら、アメリカならではのちょっとおもしろいコトが起きました!
Dadが『あと30分』とか言い出して…30分経っても9時だけど、やっぱり子供は寝かせちゃうのかなって思ってました。で、TVを付けるとNYのカウントダウンの生中継!あと30分で年越しです(☆。☆) アメリカは広いので、西海岸のココと東海岸のNYでは時差が3時間!まだ9時だけど『Happy New Year』って笛吹いて騒いで10分後くらいにはベッドに行きました(笑)…便利です。。。
そして、大人だけでホントの年越しです!、、、楽しみにしていた年越し花火も小さかったけど、雨の中フェリービルディングのほうで上がってるのが見えました(・∀・)
みなさん、今年1年お世話になりましたm(_ _)m 来年もよろしくお願いします!
…来年こそガンバレ、ワタシ☆★

ページの先頭へ

2010.12.31 「今年の漢字」

IMG_4598.JPG今日のお風呂…充電期間終了へ毎年この時期になると思います。“今年1年何してたんだろう?”って。
今年も…やっぱりそう思います、、、未だに渡米してから何も変わってないから。。。
去年を漢字1字で表すと『挑』でした(^0^) ダイビング始めて10ヵ月でMSDにまでなって、ベビーマッサージの講師になってベビー&キッズヨガの講師の資格も取って、さらにマッサージに使うオイルの知識を得るために独学でアロマテラピー勉強して試験受けて…お金も掛ったけど、とっても充実した年でした☆★
今年は…『備』かな。。。3月までは一応正職員だったけど有休消化しながら当直のみの生活で、4月からはもう5年目になる臨時職員の仕事を週3or4回。のんびりしながらオペア登録のためのアプリケーション作成をウダウダ続ける毎日。そしていざ渡米しても、まぁ何も変化なんてありませんよね。。。
、、、来年1年間、目標達成に向けて走り続けるための充電期間だったってコトで(笑)

ページの先頭へ

2010.12.31 「年越しソバ」

IMG_4585.JPGみりん“風”ってなんだろう?やっぱり大みそかは年越しソバだろってことで、ソバを調達しに日本食のスーパーに連れてってもらいました!ついでに、昆布つゆ&みりん&ほんだしまで買ってもらっちゃって♪これで、11日に1人で鏡開きしてお雑煮が食べられる☆★
年越しお泊りのぶ○ちゃんとDadのお友達ベトナム人ミ○ディーもやってきて、チーズ&クラッカーをつまみながら白ワインを飲んで、年越しソバと刺身とたくあん!…よくわかりませんがまぁいいです、ソバ食べられたから(^0^) 明日はお母さんが送ってくれたお餅&あずきでおしるこだぁ~!

ページの先頭へ

2010.12.31 「ミュージアム」

IMG_4564.JPG大はしゃぎアメリカではNew Yearsのお休みは元旦のみです!なので、今日は家族で丘の中にあるミュージアムに。。。
子供が遊びながら学べる施設がこっちはいっぱいあります♪今日行ったのは、ジェットコースターの仕組みとか…ちょっと科学的な子供向けの施設☆★
、、、ジェットコースターに乗って絶叫したくなりました(笑)

ページの先頭へ

2010.12.31 「大みそか」

IMG_4539.JPG最近覚えたコップ飲みまだ全然実感ありません orz だって、まだ生クリスマスツリーもピカピカ光ってるし。。。
でも、とりあえず日本人なんで大掃除をします!…そんなたいしたコトはしないけど。
昨日はDadに“何しちゃってるの?”みたいな顔されながらも、天気が良かったので外に枕&掛け布団を干しました☆★今日はシーツとかいっぱい洗濯!
夜は冬至用にお母さんが送ってくれたゆずのバブを使ってお風呂に入って疲れを落として、カラダもゴシゴシ洗わなきゃ!
…ちょっとキレイにして新年を迎えたいのは、やっぱり日本人だからですかね(笑)

ページの先頭へ

2010.12.30 「仕事納め」

IMG_4529.JPG今年もお疲れサマでした今日は今年最後の仕事の日!
朝は10時30分からとゆっくり♪目覚ましかけないで寝られちゃった(・∀・) ただ…夜8時30分までお仕事です。。。まぁ普段も夕飯の後ボードゲームに誘われるとそれくらいの時間になっちゃうからいいんだけど、今日は寝かし付けるところまで見届けて終了なんだって。これからソレが私の仕事になることもあるってことなのかな?…まだ本読んであげられる程の英語力ナイから、ちょっとキビシイんだけど。。。
…今日もHP修復に向けて1つのデータのダウンロードに3時間。。。ちょいちょいPC動かさないとタイムアウトで中止になっちゃうから、結局5時間もかかった orz 朝からやってたから仕事中は片目でPenelope見てる感じ?GrandmaもいるしElliottはDadが連れ出してくれてたし…楽しすぎたかな(v_v)?

ページの先頭へ

2010.12.30 「Uh-huh」

IMG_4523.JPG天気が良かったから外に干してみました『アーハン』ってヤツです!
話を聞いていて相槌を打ちたいことは多々あったけど、コレ使うのはなんだかハードルが高かった。。。
Grandmaから“盗めるモノは盗むゾ”と決意したものの、これといった収穫はナシ(´Д`) ただ、話をすることは多かった!日本語混じりの英語で(笑)その時間の中で獲得した新技がコレ☆★1度使えちゃえば、とっても便利♪今じゃヘビロテです!
…便利だけどさ、、、もっと他のモノ勉強するべきだろ。。。orz

ページの先頭へ

2010.12.30 「最後まで」

IMG_4526.JPG最後の洗濯中働き続けるGrandma(☆。☆)
今日の午後3時に9日間の滞在を終え空港に向かう予定です!が、今日は朝から洗濯2回、、、『娘がやらなくていいように…』って。。。いつまで経っても、国境を越えても、親が子を思う気持ちは変わらない(^-^)
74歳のGrandma、ここに来ると痩せるそうです…そりゃそうだよ(´□`) 滞在中は家事全般&子供の世話全てをこなし、Momはほぼ何もしません。。。
…私も楽させてもらっちゃいました♪ありがとうございましたm(_ _)m

ページの先頭へ

2010.12.29 「4時間弱」

IMG_4508.JPGキレイに見えるようになりました夕飯食べ終わって、ちょっとElliottの相手をしてからソッコー父親とSkypeです。
…やっぱり直りませんでした。。。でも、データ自体はしっかり残っています☆★だから大丈夫!最終的にはDiary&Photoをプリントアウトして1冊の本にしようと思ってるので、それが出来れば。なんかちょっと開き直ってきました(・∀・)
どうやら、私のHPが重たくなりすきたようで(すでに?)お金がかかるので、他のサーバーに乗り換える模様。今のHPが復元できることが1番だけど、もう2011年になるし…いっそHP作り直すかな?

ページの先頭へ

2010.12.29 「壊れる」

IMG_4493.JPGお掃除してるトコに行かないように捕獲中私のまわりの磁場が乱れてるんですかね?
今度はi podが充電できなくなりました( ̄□ ̄;) 壊れたのかと思ったけど、たぶんコンセントのほうがダメになった模様。。。シャーペンも壊れたけど、それくらいは自分で直せました!まぁ、どっちにしても災難続き orz
…Dadに相談してみました!、、、あっさり使えてるし(´Д`)
お祓いに行きたい。。。

ページの先頭へ

2010.12.29 「大掃除」

IMG_4487.JPGどこまで切ってくれるのかな?っていっても、隔週のお掃除なんですけどね?まぁ今年最後の掃除ってことで(笑)
今日はお掃除のお姉さん?と木の伐採業者がまた来ています!これで、ゴールデン・ゲート・ブリッジの全容が明らかに♪
まぁPenelopeのお昼寝は期待できないけど、ElliottはMomと朝から映画を観に行って夕方まで帰って来ないし、Grandmaいるからテキトーでいいし。。。鼻つまってるから口呼吸で寝てノドをやられるパターンかと思ってたけど、ムセながらも葛根湯盛っておいたおかげで?良くもなってないけど悪くもなってないし。。。とりあえず…まぁいいかぁ~(´ω`)

ページの先頭へ

2010.12.28 「ヌカ喜び」

IMG_4485.JPG今日はサラダがいっぱい食べられた♪1時間かけてデータをダウンロードし、編集用ソフトにアクセス、、、緊張の一瞬、、、開けた☆★涙が出るほど嬉しかった。。。
…(◎-◎:)?データほとんどなくなってるじゃない orz
でもフォルダを見ると今までのちゃんとあるし…。直ったと思ったのに(:_;)
けど、ちょっと光は見えてきたのかな?まぁ私にはどうにもできないので、また父親に助けを求めます。。。
直ったら…UPできるようにWordで文書だけは作り続けて…ひたすら直ることを祈るのみ☆★

ページの先頭へ

2010.12.28 「モヤモヤ」

IMG_4482.JPGfourth streetだったかな?朝から鼻づまり&鼻水・くしゃみも出てノドの調子もイマイチで…だからじゃなくて、おやつにケーキいっぱい食べたのにお昼もいっぱい食べちゃって…でもなくて、ドッグランに行くハズが雨が降って来ちゃったから行先変更でDadがお買いものに連れてってくれたのに、そんなときに限っておサイフ持ってなくて…でもなくて。。。
PCのことが気になって、Elliottと遊んでても、ご飯食べてても、何をしていても…心ここにあらず orz
今後きっと大事な時間だったって思うようになるであろう、今の生活の等身大の私の記録-。そして、家族や友達と繋がっている大事な手段-。
、、、早く返して。。。(:ω;)

ページの先頭へ

2010.12.28 「早朝」

IMG_4476.JPGお正月の飾り付けを…6時前には母親からのSMSで起こされました。。。そこからSkypeで父親と話ながらPCをいじり続けること約2時間半―直らず↓↓壊れたファイルも発見&復元したハズなのに編集用のソフトからアクセスできず、、、残る手段はあと1つ!
…でも、その前にお仕事の時間です(´Д`)
明日も仕事なのに夜中まで付き合ってくれた、お父さんありがとうm(_ _)m

ページの先頭へ

2010.12.27 「PC」

IMG_4469.JPG夕焼けから夜景へ調子はあんまり良くない気はしてました。。。これで1年もってくれるのかなぁ?って。
いつも通り夜PCを開いてHP編集のをクリック…開きません?指示通りにちょっといじってみた(つもり)ですが、、、反応ナシ orz すでに半泣き状態の私。。。
ソッコー父親にmailして、連絡が取れるように明日の朝早く起きることに!(←仕事中で返事が返ってこないので、かなり一方的ですが…)
とりあえず、、、おやすみなさいzzZ

ページの先頭へ

2010.12.27 「チビる」

IMG_4439.JPG私の母親からのX'masプレゼントで遊ぶ私じゃありませんよ!Elliottです!
今週は私の仕事内容に劇的な変化が…。PenelopeではなくElliottの面倒を見るようです、、、激しく自信がナイ&かなり疲れる。。。orz
Elliottはもう大きいし、それなりに重いです。でも、私もこの家で一番大きいから…パパ的な遊びも求められます(´Д`) …そして興奮し過ぎてチビる(笑)私も午前中からフラフラです。。。
、、、あってないようなモンな感じも否めないから、別にいいんだけどさ?スケジュールの時点で45.5時間ってソレどーよ?

ページの先頭へ